勝間和代さんがブログを書く理由に納得

勝間和代さんがブログを書く理由について、サル山のサルの毛づくろいのようなものと言っているで笑ってしまった。

 

 

結論から言うと、もう

「自分が生きている限り、誰かとコミュニケーションをとりたい」

に尽きるのではないかと思います。 もう、サル山のサルの毛づくろいみたいなもんです。

昔だったら、物理的に声が届く人しか交流できなかったし、書き物ができても、手紙などは原則1対1だったし、書籍も年間に限られた人しか出版できなかったわけです。

ところがいま、いつでも、どこでも、だれでも、なんでも書ける。もんのすごい時代ですよね。

katsumakazuyo.hatenablog.com

ですって、本当だよね、私も毛づくろいを今日始めた。